二子玉川園:河川敷には野球場・サッカー場。ユー眠が住む「ニコタマ」の実像

写真

二子玉川園は、ユーミンこと松任谷由実さん夫妻が住むことで知られる山の手の住宅街だ。駅前には玉川高島屋がそびえる。駅名の由来となった二子玉川園は今はなく、跡地にはテーマパークのナムコワンダーエッグと東急スポーツガーデンが並んでいる。ワンダーエッグから多摩川までは歩いて3分ほど。

土手は散歩

写真

土手は散歩にはもってこいのスポットになる。河川敷には野球場・サッカー場もあり、スポーツフリークにはたまらない。玉川高島屋の裏手には公団住宅や銭湯、電器屋も立ち並ぶごく普通の住宅地が広がっており、通称「ニコタマ」といわれるトレンディなイメージとは一線を画している。家族で住む人が多いためか、ひとり暮らしの若者向けの食べ物屋は少ないようだ。

カタログ

ご近所の夫婦が新宿区新築一戸建てへ転居されるとのことで、母が餞別に悩む悩む。 ここしばらく香典返しラッシュででつくづく。 自分が受け取る側の立場で考えるとねえ。 引っ越し先で調度する物は自分で選びたいだろうし。 通販カタログギフトは、嗜好に合わないカタログはトコトンあわない。 デパートの共通商品券も考えたが、近場に日常的に使うデパートが無いとこれも消費するのに時間がかかるのだ。 読書家のご夫妻なので図書券も考えたが、今はもう図書券じゃ無くてカードなのね。 でも、転居先でご近所にまともな本屋はあるかしら。 悩んだ挙げ句、amazonのギフトカードを贈ることに。 メールとかプリントシートじゃなくてグリーティングカード形式のものにしたのは、せめてものこだわりである。 皆さん今どきの贈答ギフトってどうしてます?

ボーナス額を見て浮かれた

三軒茶屋賃貸に引っ越していろいろもなく過ごしてる気がするなー。 とりあえずさらに痩せた? 58.5-60.5kg, 13%(別々の日に3回量ってだいたいこんなもん) 以前のように薄っぺらい体にはなっていないと信じたい。 筋肉だけで3~5kg程度増やせたらなあと思う今日この頃。 バレーの練習でくじいた足のギプスも月曜には外れ(邪魔だから交換拒否) 外した日にバスケの練習してちょっと悪化して、 それから控えめに生活してたら、 走れないけど普通に歩く分には気にならない程度には回復。 意外と走れないことに対する不便は感じず。 そして金曜日には ボーナス額を見て浮かれてたので、 夜フリーでカラオケ行ったが、 ・・・・3時半くらいには爆睡ですた。 5時の閉店前に起こされちゃったぜ☆ 徹夜は無理じゃのー。 というか・・・人が歌ってても余裕で爆睡できる能力ががが。